SSブログ

ようやく到着! リングライトHVL-RLS。 で、サイバーショットT9などにつけてみました(*^_^*) [サイバーショットT9(DSC-T9)]

ふろすです。最近レビューするものにあふれていて、どれから手をつけていいか困っています(;^_^A
ということで、Virgoさんの記事に遅れること2日。ふろすも遅ればせながらソニーのリングライトHVL-RLSのレビューをしてみたいと思います。


こふろすと、リングライトHVL-RLS。

で、まずは開梱から。(*^_^*)


予約してから1か月以上たっちゃったんですよね。

あ、いや、こふろすはあとから紛れ込ませたんですよ。(;^_^A


(注)リングライトHVL-RLSにこふろすは付きません。(;^_^A


はこ。


照度は       100Lx(20cm、HIGHモードで)
推奨撮影距離は 5cm~30cm
電池は       単4形を2本
寸法は       111×63×34ミリ
重さは        90グラム
・・・とのこと。




こふろすと、リングライトHVL-RLSの箱の底。

という感じで、こふろすを並べてみました。こふろす、おつかれさん。
 ※「こふろす」記事はこちら

取扱説明書とか、付属品は少ないですね。

ポーチと、説明書と保証書と、本体。


リングライトHVL-RLS本体。


右上にはソニーのロゴ(*^_^*)


三脚のねじを受けるねじ穴もあります。


こちらをサイバーショットのねじ穴に入れるわけです。


利用する充電式電池は Ni-MH・・・ということは、
ふろすも、エネループを使用します(*^_^*)


モデル名:HVL-RLS、RING LIGHTと書かれてます。


おー、メイドインジャパン・・・
あ、Virgoさんのナンバーと近い(*^_^*)


側面にはサイバーショットのロゴが。


このADJUSTボタンを押しながら、高さを調節します。




電池のふた。


こうやってスライドさせて、



ぱかっ。







ここに電池を挿入するです。


底のデジカメとの接続アームは曲がります。





ライトのスイッチ。オフ、ロー、ハイを選びます





ライト部分はつるんとした樹脂で覆われています。

アジャストボタンを押しながら高さを動かしてみます。


で、おもむろにライトオン!




・・・白飛びしてしまいました。(;^_^A



ロー。


ハイ


オフ

ロー

ハイ



ということで、いよいよサイバーショットに装着してみます。


シルバーどうし、似合います。





え? この写真はどうやって撮ったかって? また貸してもらったパナソニックのFX-01です。
じゃ、FX-01にも装着してみますね。


さすがにレンズが出てくるタイプのものには厚さがでてしまいます。



隙間を空けろということでしたので、ぎりぎり開けてみました。(*^_^*)


ずいぶんと斜めになっちゃいました。





で、レンズがでて、ちょうどいい状態から、電源を切ると、

やや間抜けな間が出来ます。(;^_^A


こんなに。


ではでは、リングライトHVL-RLSサイバーショットT9に付け直して、さっそく撮影といきましょう。

ね、こふろすくん♪


ハイはーい。明るくて気持ちがいいよ。これがHighだね。


で、これがLOW。



最後にOFF。ちょっと人相わるく写ってない?


・・・おいら、HIGHがいい。(*^_^*)

ということで、こふろすくんはHIGHがいいようです。

お次は貴金属で。

オン(HIGH)


オフ



オン(HIGH)


オフ


光り物は、如実に効果が出ますね。(*^_^*)

ちなみに、フラッシュを出すとこんな感じ



やっぱ、リングライトHVL-RLSの光が一番よく写ってます。

てことで、リングライトHVL-RLSのレビュー第1弾を終わります。続きは第2弾で。

ソニースタイルでHVL-RLS
AmazonでHVL-RLS
SONY リングライト HVL-RLS
楽天でHVL-RLS

nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 7

かつぽん

必要ないのに無性に欲しくなってしまった・・・σ(^◇^;)

by かつぽん (2006-10-17 11:54) 

t2o

コレ、私も気になっていたんですけど、、、結構使えそうですね!

by t2o (2006-10-17 22:29) 

Virgo

TBありがとうございました。

やっぱり、師匠のはひと味もふた味も違いますね。
まだまだ甘いことに気がつかされます。m(__)m
それにしても、他社製がこうも使えるとなると更なる供給不足が・・・・・・
手にした我々はいいですけど、これからの人は苦労しそうですね。 (^^;)

by Virgo (2006-10-18 00:59) 

蔵三

こふろすと拡大鏡モード堪能させていただきました。

こういうレビューの時に、影が変なところに付かなくていいですよね。

by 蔵三 (2006-10-18 23:05) 

floss

ふろすです。かつぽんさん、t2oさん、Virgoさん、蔵三さん、nice!&コメントありがとうございます。

  かつぽんさん
一つ持っていると便利ですよ。(*^_^*)。
まあ、接写する機会がなければ、必要ないんですが・・・(;^_^A
ぜひ!

  t2oさん
結構使えると思います。ただ、リングライト、つぶつぶの光の輪が写り込むので、注意が必要です。このあたり、別記事でふれたいと思います。

  Virgoさん
味つけは違っちゃってると思いますが、師匠はちょっとふろすにはそぐわないので勘弁してください。(;^_^A
で、他社にもあっさり適合しそうな機種ですが、一方で適合できない機種もあるわけで。
そのあたりも、別記事でふれたいと思います。

  蔵三さん
こふろす、ちょっと出しゃばらないバージョンでやってみました(*^_^*)
そうそう、接写すると、必ずカメラの影が出来ちゃうところが、このリングライトはそれがないというところが、ポイントだと思います。
ふろすは接写好きなので、今後の記事で多用したいと思っております!
よろしくお願いいたします。(*^_^*)

by floss (2006-10-19 02:32) 

sundayblue

ついに私もサイバーショット買いました!
T50です。
買った後にふろすさん&こふろすくんのレビューを読んで歯軋り。。ギリギリ
一緒に買うんだったなー。
個人的にはこふろすくんのショットはLOWが好み。
ガーネット(?)のネックレスはHIGHがいいですね!
これはアンティークアクセサリー好きとしては買わねば。
早速買いに行って来ます!スタタタタタ。
(くるり。今日もこふろすくん可愛かったよ♪)

by sundayblue (2006-10-19 17:16) 

floss

ふろすです。琥珀さん、nice!&コメントありがとうございます。
おー、ついにサイバーショットT50買われたんですね!
・・・いいなぁ。(*^_^*)
リングライトHVL-RLS、なかなかいいですよ。ただし、30cmまでの接写をする人に限りますが。(;^_^A
HIGHとLOWは場面で使い分けが必要のようですね。(*^_^*)
あ、こふろすをほめていただいてありがとうございます。
今回は控えめバージョンで攻めております。(*^_^*)

by floss (2006-10-21 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。